フォッサマグナミュージアム
フォッサマグナミュージアム

フォッサマグナミュージアムで実施している、石の鑑定サービスが、平成30年4月1日から以下の通り変更となります。

鑑定日・鑑定時間

・鑑定サービス日  火、木、土、日、祝日の場合は鑑定サービスをいたします。

・鑑定サービスのお休みの日
月、水、金、
年末年始 (12月28日~1月4日)
休館日

・以下の期間はお休みしません
春休み (7月20日~8月31日)
夏休み (3月21日~4月7日)
ゴールデンウィーク (期間は事前にお知らせします)

・鑑定サービスの時間
午前10:00~12:00
午後13:00~16:30(受付終了)

※やむをえず学芸員が不在の場合がありますがご容赦ください。ご来館の前にお電話で学芸員が在席かどうかお確かめいただくと安心です。

石の鑑定の条件

・鑑定できない石
(1) 長さが15cm以上のもの(手のひらサイズ以上)
(2) ぬれた石、汚れている石
(3) 販売目的の石

・鑑定個数
一人10個まで
(化石の谷で採集した石は一人5個まで)

・鑑定回数
一人一日2回まで

・鑑定料
無料

変更の理由

糸魚川はユネスコ世界ジオパークであり、長い地球の歴史を教えてくれる貴重な景観や岩石、地層、鉱物、化石などを守っていかなければなりません。
近年、海岸や河川から、とくにヒスイが数多く持ち去られています。このままでは、ヒスイが消滅してしまい、「ヒスイのまち 糸魚川」を将来の世代へ手渡していくことができなくなります。

将来も「ヒスイのまち 糸魚川」であるために、ヒスイだけでなく他の石も含めて、手のひらサイズ以下の石のみを鑑定させていただくことにいたしました。大きな石が一個なくなってしまうことは、将来の数えきれないくらいの小さな石がなくなってしまうことを意味します。

どうか地球の貴重な資源を、将来世代へ手渡していく活動にご理解を賜りますようお願いいたします。

また、近年の鑑定サービスのご利用は、年間 1 万人を越えています。学芸員が毎日、時間のある限り対応させていただいて参りましたが、日々の学芸業務との両立が難しくなって参りましたので、サービス休止日を設けさせていただきました。

今後とも皆様に新しい研究成果、楽しい体験学習、おもしろくためになる出版物、興味深い展示会などを提供させていただくよう努力して参りますので、合わせてご理解のほどお願いいたします。

引用:http://www.city.itoigawa.lg.jp/item/21402.htm