【追伸】ページ後方にお米のことも書いてあります。
現在、新型コロナウィルスが大変騒がれております。
人が集まるイベントは、尽く延期、中止と。
感染しないように、マスクがどこの店頭でも品切れ状態。
でも、口鼻をブロックしていても、目からの感染も報告されているようです。
そういう状況ならば、中から強くした方が良いでは?
免疫力を上げる。免疫力を高める。免疫力を強くする。
というのも重要と思います。
ウィルスに負けない体を作るということですね。
糸魚川には、免疫力を高める食材が多くあります。普通に食事として摂っていますね。
例えば、銀葉草(ギンバソウ)

銀葉草は、フコイダンを多く含んでおります。フコイダンには、免疫力強化、抗菌化作用があると言われており、海藻の中でもアカモクが一番多いようです。
昔は冬の味覚でしたが、保存技術が発達していつでも食べられますね。
免疫細胞の主原料であるかまぼこ。

かまぼこなどの魚肉の練り製品は、
免疫力を上げる食べ物、食品として、免疫細胞の主原料であるタンパク質が豊富に取れます。
タンパク質は鶏肉のイメージが大きいですが、魚肉タンパクは鶏肉よりも脂質が少なく消化がいいのです。
忘れていけないのが、卵

参考:【専門家が監修】卵の栄養と効果~免疫力を高めて風邪をひかない身体に! | 美肌レシピ
https://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/005614/
卵に含まれるアミノ酸が免疫力を高めます!
免疫力が低下した状態だと身体の中で細菌やウィルスの感染が起こり、
インフルエンザなどのウィルスにかかりやすくなりますが、
卵には私たちの身体に必要な8種類の必須アミノ酸が、
全てバランス良く含まれています。
このアミノ酸こそが、免疫力を高めるのに必要な栄養なのです。
なかでも、卵に含まれているシスチンというアミノ酸は、自然免疫力を高める手助けを。
またテアニンという成分と一緒に摂ると、より一層の効果が期待できます。
※テアニンは緑茶に多く含まれているため、食後に緑茶を摂るようにすると良いかなと。
卵のメチオニンという必須アミノ酸から作られるグルタチオンには、
様々な疾患を引き起こす活性酸素をパワーダウンさせる抗酸化作用があると言われています。
また、卵黄に含まれる「カロチノイド」にも活性酸素を除去する働きがあり、
脂質異常や動脈硬化の予防・改善に働きます。
白身に含まれる成分で風邪を予防する!
テレビのCMなどで、塩化リゾチーム配合という言葉を聞いたことはありませんか?
この塩化リゾチームとは、卵の白身の部分に含まれている成分で、
菌やウィルスを殺すだけでなく免疫力を高める作用があります。
卵がある程度長持ちするのは、
卵白に含まれている塩化リゾチームが卵を守っているからです。
細菌を死滅させた後、粘液の排出を促進する作用があるため、
鼻水や痰のキレを良くする効果も期待できます。
せっかく五蔵もあるのですから卵酒
古くから「風邪の引きはじめには卵酒がよい」というのをよく聞きます。
これも卵白の中に含まれる塩化リゾチームと、
日本酒の身体を温める作用によって科学的に効果が実証されております。
1.卵1個をボールに入れ、十分にかき混ぜた後、砂糖小さじ1~2杯を入れる
2.カップ1杯程度の日本酒を、人肌程度に温める。レンジでもOKですね。
3.2 の日本酒を 1 にゆっくりと少量ずつ注ぎ入れ、混ぜ合わせる
急いで注ぎ入れたり、日本酒の方に卵を混ぜ入れると卵が固まってしまいますのでご注意を。
もちろんバランスよく食事をすることが大切です。上記に挙げたものだけだと、ビタミンCや食物繊維が足りませんので、野菜や果物も摂ることが大切です。
不必要な外出は避けるように、言われておりますので、ネットショップの宣伝も兼ねて書いてみました。
早く収束すると良いなぁ。。
【追伸】
トイレットペーパーなどに乗じて、お米も店頭に内容ですが、ただ精米及び包装が追い付かないだけです。
いろいろなところでそろそろ補充され始めると思いますので、しっかり吟味して美味しいお米を食べてください。

糸魚川の不動産ならいとふどさーち
コメントを投稿するにはログインしてください。